Top
2人と一匹が行くおさんぽ旅を、あっさりめの文と写真で記録しています。
by bluekbp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"SF homes" Skin
by Animal Skin

Material by
Gingham
フリー素材 今日もわんパグ

Copyright (C) 2014 BLUE.KBP
Some Rights Reserved.
タグ:名物・おいしい物 ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
神戸 その2 六甲山


ベイエリアを後にして、今度は山に向かいます。
この六甲山頂までの道路がキツいキツい。後ろの車はピッタリくっついてくる。(アホかっ)
ごめんよぉ~。走らないんだよ。精一杯なんだよぉ~。(笑)


そんなこんなで到着したのは、六甲山牧場です。
f0228697_15272360.jpg

わんこNo! の看板があって戸惑っていたら、入口のおばちゃんがツカツカと寄ってきて
「わんちゃんはねぇ、このエリアだけ入れないの ^^」と、場内の地図を渡してくれました。
フレンドリーなご説明、ありがとうございました ^^

f0228697_1527610.jpg


ここは、山肌に作られた広~い牧場です。基本、ヒツジは自由行動らしく
散策路にもヒョコヒョコ出てくるそうです。
f0228697_0441624.jpg




一瞬、牛に興味をしめす栗坊。
f0228697_1526898.jpg


六甲の山肌もでしたが、紅葉がとても綺麗でした。
f0228697_1526273.jpg


奥の東屋が、シルバーポイントという標高706mのビューポイント。
f0228697_15253671.jpg


遠くに、明石海峡大橋や淡路島が見えます。
f0228697_15251596.jpg


山肌の牧場だけあって、『山』でした。
つい最近も、こんな感じを歩いた気がするなぁ。。。
f0228697_152548.jpg



登って下りてを散歩すること、1時間と15分。もうクタクタです。
f0228697_15231762.jpg


最後に、ご褒美のソフトクリーム。 濃厚で美味しかったぁ☆☆☆
f0228697_1523137.jpg





次は、有馬温泉に向かいました。足湯などあるかなぁと思ったのですが
観光地、なめてました part3 ^^;  人も車も大渋滞。
後部座席で暇そうにアクビなどしてたら、菓子店の黄色いおばちゃんから
f0228697_15225384.jpg


いただいちゃいました ^^ 甘辛醤油味のお餅にあんこがはさまってます。
f0228697_15224910.jpg

美味しかったです☆☆☆ 車を停められたら買って帰ったのに。残念。
ごちそうさまでした ^^
有馬温泉をあきらめ、昼食を探しに道の駅へ行くことに。
神戸市北区にある道の駅 淡河(おうご)で、パパちゃんは十割そばを
私はおうどんをいただきました。
f0228697_045678.jpg




神戸に来て、もうひとつ見たかったもの。 ^^ 夜景です。
再び六甲山へ戻り、展望台に車を停めて、日が落ちるのを待ちます。
ポートアイランドなどが見られる位置ではなかったのですが
とても綺麗な神戸の町並みを見ることができました。
f0228697_15222121.jpg

(↑クリックすると拡大されます)


さて、これで神戸ともお別れです。
この後は帰路につきながら、伊勢湾岸道 刈谷PAで一泊します。

3日目につづく

f0228697_22212869.gif
神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA→阪神高速神戸線京橋出口→メリケンパーク→R2→新長田 若松公園→阪神高速 摩耶出口→県95→県16→六甲山牧場→県16→芦有ドライブウェイ→有馬温泉→県506→県38→道の駅淡河→R428→県16→六甲山展望台→県16→中国自動車道→吹田JCT→名神高速→大山崎JCT→京滋バイパス→瀬田東JCT→名神高速→草津JCT→新名神高速→亀山JCT→東名阪道→四日市JCT→伊勢湾岸道 刈谷PA

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-11-21 23:19 | 兵庫県
神戸 その1


おはようございます。旅の2日目を素晴らしい朝焼けで迎えました。
寝心地も、心配していたほど悪くはありませんでした ^^v

f0228697_11215226.jpg



さて、朝食は・・・明石焼き(再)。SAのフードコートで食べたそれは
おわんの中の出し汁に浸っておりました。熱々をくずしながら食べましたが
うんうん、美味しい☆☆☆ 明石焼き、満喫です ^^

これで淡路島とはさようなら。今日は、いよいよ神戸市内へ入りますよぉ。
f0228697_11214239.jpg


まず向かったのは、メリケンパークです。
大きな赤い塔は、神戸ポートタワー。右手に海洋博物館があります。
f0228697_11213575.jpg



駐車場に入る手前で発見した神戸のFM局。Kiss-FM です。
以前にネットでちょろりと聴いていたことがあったので、一人大感激しちゃいました。
f0228697_1121292.jpg



・・・さてさて、お散歩しましょうね ^^;
f0228697_11205832.jpg



メリケンパークは神戸港にある公園です。
f0228697_11204478.jpg



一画には 震災メモリアルパークがあり
f0228697_11203978.jpg



阪神・淡路大震災で崩壊したメリケン波止場が、そのままの状態で保存されています。
傾いた外灯、崩れ落ちたコンクリートの塊が、震災の大きさを物語っていました。
f0228697_11202592.jpg



神戸参上!の記念撮影。ポートタワーとパパと栗坊とヴェルと、影の私。 ^^
f0228697_11202119.jpg




さて次の目的地は、神戸に来たら絶対見たかったもの。
行き先は、新長田駅そばの若松公園。JRの高架沿いにある駐車場に車を入れ
公園へ向かうと・・・じゃーーーん!鉄人28号です ^^
f0228697_1120796.jpg

見よっ この雄姿!
自分世代のロボヒーローだから、本物に会えたみたいで感激です☆☆☆
f0228697_1120210.jpg



鉄人の先にアーケードが見えました。新長田一番街 とあります。
行ってみましょう ^^
f0228697_0474622.jpg

店先にテーブルとイスがあって、「そこ、座っててね ^^」 と焼けるまでの時間を気遣うご主人。 
お会計で「ありがとね ^^」、帰り際にもまた「ありがとね ^^」 ・・・心がほっこりしました ^^

f0228697_11192320.jpg

震災から15年。何事もなかったかのような現在の街。
そんな長田の街を、この鉄人がしっかり守っている。そんな風に見えました。


神戸その2につづく
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-11-21 13:18 | 兵庫県
由比が浜   (神奈川県鎌倉市)


妹のブログに、美味しそうなハンバーガーの写真が載っていたので
場所を教えてもらい、行ってきました。
滑川の交差点を入ってすぐにある『COROCORO BURGER』という小さなお店です。
f0228697_1244536.jpg

ハンバーガーの他にお弁当もありましたが
ヒレカツバーガー・コロコロバーガー・グリーンチキンバーガーを注文。
できあがるまでは、小さなテラスで待機。
f0228697_1244126.jpg


この日はとても良いお天気だったので、海岸に並んだベンチで食べることにしました。
f0228697_1243825.jpg


↓ 写真はグリーンチキンバーガーです。グリーンチリの辛い味かと思ったら
たっぷりのお野菜がグリーンでした。揚げたチキンもサクサクで、美味しいです ^^
ヒレカツにはボリュームのあるカツ、コロコロにはひじき入りのコロッケ。
どれもとーっても美味しかったですよ。
f0228697_1243414.jpg

が。実は、この写真も大急ぎで撮って、食べるのも大急ぎ! なぜなら・・・

お空をトンビがくるくると回ってる・・・
f0228697_1242813.jpg

食べているものを持っていかれるのは、あまりに有名な話。
トンビの目を気にしながらじゃなくて、もっとゆっくり食べたかったな。
美味しかっただけに、残念 ^^;
f0228697_1242311.jpg


栗坊はというと・・・めったに歩かせない砂浜もお散歩できたので、こちらは上機嫌でした ^^
f0228697_1241810.jpg


【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-10-23 20:23 | 神奈川県
道の駅 みなみかた   (宮城県登米市)


今回はお天気があまりよろしくない日程だったので、目的をSA・道の駅に絞った旅をしてきました。


2:00amに家を出て東北道に入り、佐野SAで休憩。早朝4時からラーメンをすすってしまいました。
f0228697_1649189.jpg
とろとろチャーシューではないのが残念だけど、あさっりした醤油味のスープはホッとする味で美味しいです。
その後も途中のSAにいくつも寄り、「ほんとにオートキャンパーが多いのねぇ」なんて感心しながら
8:30amに宮城県の長者原SAに到着しました。


ここでのお目当ては 牛タン♪ 外の売店の9時開店を待って、串焼きを3種類、主人と半分ずつ食べました。
f0228697_1649659.jpg
「極上トロ牛タン 1本1100円」(中央)、なかなか高いお値段ですが、これは美味しかったですよ ^^
仙台の銘菓「萩の月」など、お土産をいくつかチョイスし、そのままスマートインターから高速を出ました。


薄日も差してくる天気になってきたので、栗坊をお散歩させるために
道の駅 みなみかた に寄りました。
f0228697_16491126.jpg
レストランでは、地場の産物を料理したバイキングが☆

f0228697_16491986.jpg

さすがは米どころ宮城。辺り一面田んぼです。
f0228697_16492245.jpg

栗坊が住む町も田んぼが多いけど 広さは比じゃないねぇ ^^
f0228697_16492657.jpg


バイキングも気になりましたが、お昼ご飯にはこちらのお餅弁当を買いました。
f0228697_16493895.jpg
これも主人と半分こ。お腹いっぱいになりました。

それにしても ここまでよく食べました。
車に乗ってるのって結構おなか空いちゃうんですよね ^^;


─旅はまだつづきます。こちら

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-10-09 23:48 | 宮城県
明野ひまわり畑   (山梨県北杜市)



f0228697_23585955.jpg


山梨県北杜市明野のヒマワリを見に行ってきました。
映画 『いま、会いにゆきます』 のロケ地にもなったちょっと有名な所です。
広い空と南アルプスを背景にしたヒマワリ畑を是非撮っていただきたいな と思う場所でした。

f0228697_2359892.jpg


朝8時前の到着でしたが、やっぱり暑かったです。わんこ連れで歩くにはもう少し早く到着したいですね。
汗だくのお散歩の後の 『ひまわりソフト』 が美味しかったです。ひまわりの種がトッピングされていて
お口の中にほんのり花の香りがひろがります。メイン会場で売ってます。

f0228697_0573829.jpg



f0228697_2359138.jpg




今日のとっておき?の1枚。 ・・・クリックするとちょっと大きくなります。
f0228697_14181684.jpg



f0228697_22212869.gif
R246→県151(富士小山)→中央道(東富士五湖道路)須走IC→大月JCT→須玉IC→『ひまわり畑』の看板をたよりに約15分

北杜市観光協会

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-07-31 21:44 | 山梨県
新潟・長野 高速乗り継ぎ旅



f0228697_16371364.jpg

今日は寄らなかったのですが まずはこの おうどんを紹介させてください。
圏央道狭山PA(外回り)の 『肉汁うどん』 です。 朝食の時間に通る時は、必ず食べます。
冷たいおうどんを、ごぼう・きのこ・ねぎ・豚肉が入った温かいおつゆにつけていただきます。
地粉を使ったうどんはとてもコシが強く、お野菜はシャキシャキで、とても美味しいんですよ。
是非是非おためしを ^^


さて 今回の旅ですが、関越道をあまり走ったことがなかったので 行ってきました。
前日22:30に家を出発して 約13時間。走行距離は 700km。
関越道下りを走破して 長野へ下り ぐるっと高速を一周して帰ってきました。
SAには各所立ち寄りましたが、ほぼ走りっぱなしの旅でした。


朝焼けの日本海。 北陸道 米山SAにて。  ( ↓ 画像をクリックすると拡大します。)
f0228697_163794.jpg



f0228697_22212869.gif
圏央道あきる野IC→鶴ヶ島JCT→関越道→長岡JCT→北陸道→上越JCT→上信越道→更埴JCT→長野道→岡谷JCT→中央道→大月JCT→東富士五湖道路山中湖IC

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-07-19 17:41 | 新潟県
長瀞   (埼玉県秩父郡)


前の記事のつづき─

f0228697_234425.jpg


長瀞は 東京湾へ注いでいる荒川の中流域。
天然記念物の 『岩畳』 に立って 深い緑の川面を眺める様は まるでライオンキング。 (笑)
が、本当はチキンハートで水が嫌いな栗坊なので 川で水遊びをするでもなく
お土産店やお食事処が並ぶ岩畳への狭い通りを戻り、長瀞の駅へと向かってみました。

f0228697_2344695.jpg


線路を渡ったすぐにある 『若松』 さんをのぞくと
「あと10分くらいでSLが通るよ」 とご主人。 名物のかき氷を注文をして待ってみることに。

いただいた あずきミルクの氷は 積もりたての雪のようにフワフワ♪
甘さ控えめのあんこがさっぱりとして それはそれは美味しかったです ^^

f0228697_12153585.jpg



f0228697_12152353.jpg




f0228697_22212869.gif
圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道 嵐山小川IC→R254→県11→天空を彩るポピー畑→県361→R140→長瀞→R140→関越道 花園IC

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-06-05 18:13 | 埼玉県
大涌谷   (神奈川県箱根町)


前の記事からのつづき─

すすき草原からほどない距離の大涌谷にも寄ってみました。
噴煙モクモク。硫黄の匂いプンプンです。
f0228697_22315747.jpg

f0228697_22315320.jpg

遊歩道入り口にある お清めの“湯”。 これが、なんとも良い湯加減 ^^
f0228697_2231377.jpg

もののけ姫に出てくるような真っ白い大型犬が、遊歩道から下りてきたので
「さぁ 栗坊もガンバッて登ってみよう!」と歩き出した途端
ザザーーっと雨足が強くなり、お散歩は断念。。。
本当は↓ここまで登って、名物黒たまご を食べたかったのになぁ・・・。
f0228697_2231509.jpg

折角なので売店で買い、車中で食べました。
栗坊にもちょびっとおすそわけ。美味しかったね ^^
f0228697_22313295.jpg


【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2009-10-10 18:31 | 神奈川県
| ページトップ |