Top
2人と一匹が行くおさんぽ旅を、あっさりめの文と写真で記録しています。
by bluekbp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"SF homes" Skin
by Animal Skin

Material by
Gingham
フリー素材 今日もわんパグ

Copyright (C) 2014 BLUE.KBP
Some Rights Reserved.
タグ:甲信越 ( 4 ) タグの人気記事
Top▲ |
奈良井宿   (長野県塩尻市)


今回の日帰りおさんぽ旅は、中山道にある宿場町。 出発は、夜中2時30分。
コースは、中央高速→長野道 塩尻IC→R19 奈良井に到着したのは、朝6時。
道の駅 奈良井木曽の大橋に車を停めて、早朝散歩に出発です。
太鼓橋を渡り、中央本線のガードをくぐれば奈良井宿です。

板塀に格子戸の家々。 道路がアスファルトであることを除けば
江戸の時代にタイムスリップしたかのよう。

山深い宿場町の早朝は、吹く風も涼しく、ヒグラシが鳴き
支度中の蕎麦屋さんからは、そばを打つ音が聞こえてきます。

道路にはゴミひとつなく、家人が竹竿のハタキで軒の埃をはたき
家々の軒先には野の花を生け、水場の冷たい水で打ち水をする。
古の宿場町を大切に守る心、旅人を気持ちよくもてなす心が伝わってきました。



f0228697_16133586.jpg




f0228697_11515236.jpg




f0228697_115137100.jpg




f0228697_1210559.jpg




f0228697_14394085.jpg




f0228697_12204667.jpg




お土産店の開店が10時からと踏んで、しばし車中で休憩。
(実際には7時から随時、店によって開店時間はバラバラ)
車載気温計が33℃になっていたので、栗坊をカートに入れお土産探しに再び出発しました。
NHKの朝ドラのロケ地になっていることもあってか、数か所ある駐車場はほぼ満車。
朝の静かな様子とは変わって、人通り多く賑やかな宿場町になっていました。



f0228697_13515225.jpg




f0228697_1426632.jpg




f0228697_15421937.jpg





[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2011-07-17 18:39 | 長野県
南アルプス市の棚田と南伊奈ヶ湖   (山梨県南アルプス市)


今回のおさんぽ旅は、その市名に惹かれて 南アルプス市に決定!

旅の目的は 棚田 と 湖。

ルートは、東名高速 御殿場IC→東富士五湖道路→中央高速 南アルプスIC。


まずは朝食。 中央高速 谷村(やむら)PAでの、忍野の卵の目玉焼き定食
同じく忍野の卵を使った “卵がけご飯定食” とすご~~~く迷いましたぁ ^^;
黄身が濃い目玉焼きをご飯にのせ、専用のお醤油をかけて、サクサクっといただきました ^^

到着したのは平岡の棚田
スポーツ広場の駐車場をお借りし、そこからは自転車で移動しました。

栗坊の散歩もかねて 坂道ののぼりは徒歩。
久しぶりに見たオタマジャクシやアメンボに感動! 写真を撮りながら、静かな棚田の里を歩きました。

お次は、ナビに “県民の森” と入力し地域検索。
県道108号線のくねくね峠道を走り、南伊奈ヶ湖に到着。

湖南下にある菖蒲池から見ることに。
木立の緑。池の蒼。アヤメの黄色と青紫が、それはそれは綺麗でした。

池の階段をのぼると南伊奈ヶ湖が。
小さな湖ですが、静寂につつまれた深い深い碧色は、忘れることができない美しさでした。




f0228697_16254256.jpg




f0228697_17371738.jpg




f0228697_17371181.jpg




f0228697_1755042.jpg




f0228697_17451457.jpg




f0228697_20281324.jpg




f0228697_20283751.jpg




f0228697_2028198.jpg




f0228697_2028862.jpg


【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2011-06-04 17:07 | 山梨県
明野ひまわり畑   (山梨県北杜市)



f0228697_23585955.jpg


山梨県北杜市明野のヒマワリを見に行ってきました。
映画 『いま、会いにゆきます』 のロケ地にもなったちょっと有名な所です。
広い空と南アルプスを背景にしたヒマワリ畑を是非撮っていただきたいな と思う場所でした。

f0228697_2359892.jpg


朝8時前の到着でしたが、やっぱり暑かったです。わんこ連れで歩くにはもう少し早く到着したいですね。
汗だくのお散歩の後の 『ひまわりソフト』 が美味しかったです。ひまわりの種がトッピングされていて
お口の中にほんのり花の香りがひろがります。メイン会場で売ってます。

f0228697_0573829.jpg



f0228697_2359138.jpg




今日のとっておき?の1枚。 ・・・クリックするとちょっと大きくなります。
f0228697_14181684.jpg



f0228697_22212869.gif
R246→県151(富士小山)→中央道(東富士五湖道路)須走IC→大月JCT→須玉IC→『ひまわり畑』の看板をたよりに約15分

北杜市観光協会

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-07-31 21:44 | 山梨県
新潟・長野 高速乗り継ぎ旅



f0228697_16371364.jpg

今日は寄らなかったのですが まずはこの おうどんを紹介させてください。
圏央道狭山PA(外回り)の 『肉汁うどん』 です。 朝食の時間に通る時は、必ず食べます。
冷たいおうどんを、ごぼう・きのこ・ねぎ・豚肉が入った温かいおつゆにつけていただきます。
地粉を使ったうどんはとてもコシが強く、お野菜はシャキシャキで、とても美味しいんですよ。
是非是非おためしを ^^


さて 今回の旅ですが、関越道をあまり走ったことがなかったので 行ってきました。
前日22:30に家を出発して 約13時間。走行距離は 700km。
関越道下りを走破して 長野へ下り ぐるっと高速を一周して帰ってきました。
SAには各所立ち寄りましたが、ほぼ走りっぱなしの旅でした。


朝焼けの日本海。 北陸道 米山SAにて。  ( ↓ 画像をクリックすると拡大します。)
f0228697_163794.jpg



f0228697_22212869.gif
圏央道あきる野IC→鶴ヶ島JCT→関越道→長岡JCT→北陸道→上越JCT→上信越道→更埴JCT→長野道→岡谷JCT→中央道→大月JCT→東富士五湖道路山中湖IC

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-07-19 17:41 | 新潟県
| ページトップ |