Top
2人と一匹が行くおさんぽ旅を、あっさりめの文と写真で記録しています。
by bluekbp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"SF homes" Skin
by Animal Skin

Material by
Gingham
フリー素材 今日もわんパグ

Copyright (C) 2014 BLUE.KBP
Some Rights Reserved.
タグ:観光地 ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
奈良井宿   (長野県塩尻市)


今回の日帰りおさんぽ旅は、中山道にある宿場町。 出発は、夜中2時30分。
コースは、中央高速→長野道 塩尻IC→R19 奈良井に到着したのは、朝6時。
道の駅 奈良井木曽の大橋に車を停めて、早朝散歩に出発です。
太鼓橋を渡り、中央本線のガードをくぐれば奈良井宿です。

板塀に格子戸の家々。 道路がアスファルトであることを除けば
江戸の時代にタイムスリップしたかのよう。

山深い宿場町の早朝は、吹く風も涼しく、ヒグラシが鳴き
支度中の蕎麦屋さんからは、そばを打つ音が聞こえてきます。

道路にはゴミひとつなく、家人が竹竿のハタキで軒の埃をはたき
家々の軒先には野の花を生け、水場の冷たい水で打ち水をする。
古の宿場町を大切に守る心、旅人を気持ちよくもてなす心が伝わってきました。



f0228697_16133586.jpg




f0228697_11515236.jpg




f0228697_115137100.jpg




f0228697_1210559.jpg




f0228697_14394085.jpg




f0228697_12204667.jpg




お土産店の開店が10時からと踏んで、しばし車中で休憩。
(実際には7時から随時、店によって開店時間はバラバラ)
車載気温計が33℃になっていたので、栗坊をカートに入れお土産探しに再び出発しました。
NHKの朝ドラのロケ地になっていることもあってか、数か所ある駐車場はほぼ満車。
朝の静かな様子とは変わって、人通り多く賑やかな宿場町になっていました。



f0228697_13515225.jpg




f0228697_1426632.jpg




f0228697_15421937.jpg





[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2011-07-17 18:39 | 長野県
神戸 その2 六甲山


ベイエリアを後にして、今度は山に向かいます。
この六甲山頂までの道路がキツいキツい。後ろの車はピッタリくっついてくる。(アホかっ)
ごめんよぉ~。走らないんだよ。精一杯なんだよぉ~。(笑)


そんなこんなで到着したのは、六甲山牧場です。
f0228697_15272360.jpg

わんこNo! の看板があって戸惑っていたら、入口のおばちゃんがツカツカと寄ってきて
「わんちゃんはねぇ、このエリアだけ入れないの ^^」と、場内の地図を渡してくれました。
フレンドリーなご説明、ありがとうございました ^^

f0228697_1527610.jpg


ここは、山肌に作られた広~い牧場です。基本、ヒツジは自由行動らしく
散策路にもヒョコヒョコ出てくるそうです。
f0228697_0441624.jpg




一瞬、牛に興味をしめす栗坊。
f0228697_1526898.jpg


六甲の山肌もでしたが、紅葉がとても綺麗でした。
f0228697_1526273.jpg


奥の東屋が、シルバーポイントという標高706mのビューポイント。
f0228697_15253671.jpg


遠くに、明石海峡大橋や淡路島が見えます。
f0228697_15251596.jpg


山肌の牧場だけあって、『山』でした。
つい最近も、こんな感じを歩いた気がするなぁ。。。
f0228697_152548.jpg



登って下りてを散歩すること、1時間と15分。もうクタクタです。
f0228697_15231762.jpg


最後に、ご褒美のソフトクリーム。 濃厚で美味しかったぁ☆☆☆
f0228697_1523137.jpg





次は、有馬温泉に向かいました。足湯などあるかなぁと思ったのですが
観光地、なめてました part3 ^^;  人も車も大渋滞。
後部座席で暇そうにアクビなどしてたら、菓子店の黄色いおばちゃんから
f0228697_15225384.jpg


いただいちゃいました ^^ 甘辛醤油味のお餅にあんこがはさまってます。
f0228697_15224910.jpg

美味しかったです☆☆☆ 車を停められたら買って帰ったのに。残念。
ごちそうさまでした ^^
有馬温泉をあきらめ、昼食を探しに道の駅へ行くことに。
神戸市北区にある道の駅 淡河(おうご)で、パパちゃんは十割そばを
私はおうどんをいただきました。
f0228697_045678.jpg




神戸に来て、もうひとつ見たかったもの。 ^^ 夜景です。
再び六甲山へ戻り、展望台に車を停めて、日が落ちるのを待ちます。
ポートアイランドなどが見られる位置ではなかったのですが
とても綺麗な神戸の町並みを見ることができました。
f0228697_15222121.jpg

(↑クリックすると拡大されます)


さて、これで神戸ともお別れです。
この後は帰路につきながら、伊勢湾岸道 刈谷PAで一泊します。

3日目につづく

f0228697_22212869.gif
神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA→阪神高速神戸線京橋出口→メリケンパーク→R2→新長田 若松公園→阪神高速 摩耶出口→県95→県16→六甲山牧場→県16→芦有ドライブウェイ→有馬温泉→県506→県38→道の駅淡河→R428→県16→六甲山展望台→県16→中国自動車道→吹田JCT→名神高速→大山崎JCT→京滋バイパス→瀬田東JCT→名神高速→草津JCT→新名神高速→亀山JCT→東名阪道→四日市JCT→伊勢湾岸道 刈谷PA

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-11-21 23:19 | 兵庫県
神戸 その1


おはようございます。旅の2日目を素晴らしい朝焼けで迎えました。
寝心地も、心配していたほど悪くはありませんでした ^^v

f0228697_11215226.jpg



さて、朝食は・・・明石焼き(再)。SAのフードコートで食べたそれは
おわんの中の出し汁に浸っておりました。熱々をくずしながら食べましたが
うんうん、美味しい☆☆☆ 明石焼き、満喫です ^^

これで淡路島とはさようなら。今日は、いよいよ神戸市内へ入りますよぉ。
f0228697_11214239.jpg


まず向かったのは、メリケンパークです。
大きな赤い塔は、神戸ポートタワー。右手に海洋博物館があります。
f0228697_11213575.jpg



駐車場に入る手前で発見した神戸のFM局。Kiss-FM です。
以前にネットでちょろりと聴いていたことがあったので、一人大感激しちゃいました。
f0228697_1121292.jpg



・・・さてさて、お散歩しましょうね ^^;
f0228697_11205832.jpg



メリケンパークは神戸港にある公園です。
f0228697_11204478.jpg



一画には 震災メモリアルパークがあり
f0228697_11203978.jpg



阪神・淡路大震災で崩壊したメリケン波止場が、そのままの状態で保存されています。
傾いた外灯、崩れ落ちたコンクリートの塊が、震災の大きさを物語っていました。
f0228697_11202592.jpg



神戸参上!の記念撮影。ポートタワーとパパと栗坊とヴェルと、影の私。 ^^
f0228697_11202119.jpg




さて次の目的地は、神戸に来たら絶対見たかったもの。
行き先は、新長田駅そばの若松公園。JRの高架沿いにある駐車場に車を入れ
公園へ向かうと・・・じゃーーーん!鉄人28号です ^^
f0228697_1120796.jpg

見よっ この雄姿!
自分世代のロボヒーローだから、本物に会えたみたいで感激です☆☆☆
f0228697_1120210.jpg



鉄人の先にアーケードが見えました。新長田一番街 とあります。
行ってみましょう ^^
f0228697_0474622.jpg

店先にテーブルとイスがあって、「そこ、座っててね ^^」 と焼けるまでの時間を気遣うご主人。 
お会計で「ありがとね ^^」、帰り際にもまた「ありがとね ^^」 ・・・心がほっこりしました ^^

f0228697_11192320.jpg

震災から15年。何事もなかったかのような現在の街。
そんな長田の街を、この鉄人がしっかり守っている。そんな風に見えました。


神戸その2につづく
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-11-21 13:18 | 兵庫県
白糸の滝   (静岡県富士宮市)


前の記事からのつづき)

次に向かったのは、白糸の滝。虹が綺麗にかかっていました。

f0228697_23463382.jpg

マイナスイオンたっぷりです。
f0228697_23463053.jpg


「いや、私にイオンはいりません。歩きたいですょ。」 と言ってる栗坊。
f0228697_23461456.jpg



白糸の滝を背に、階段をずんずん上っていくと
f0228697_2346114.jpg

土産物店が並び、その奥にもう一つの滝が現れます。
f0228697_23455516.jpg

こちらは、ドドーンと迫力の滝。
f0228697_23455153.jpg



その滝の真上に、わんこOKのお蕎麦屋さんがありました。
入りましょう ^^
f0228697_23454816.jpg

うどん・そばの他に、朝霧高原の牛乳を使ったソフトクリームもありますよ ^^
f0228697_2345442.jpg

私は かぼちゃのほうとうを、パパは 冷やし納豆うどんをいただきました。
f0228697_2345402.jpg

お店も素敵だし、おうどんも美味しいし、また行きたいな☆☆☆
栗坊もカボチャとサトイモをもらって満足です ^^
f0228697_23453613.jpg


さて、お腹もいっぱいになったところで、 行ってみましょうか。

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-11-03 21:42 | 静岡県
茶わん坂   (京都府東山区)


前の記事からのつづき─

折角来たのだからと京都まで足をのばしてみましたが
下調べもまったくしていなかったので 目的地も定まらず、狭い道路をウロウロ(汗)。
なんとなく 清水寺 とナビに入れ 案内されたのはこれまた狭い 茶わん坂 でした。
f0228697_12485462.jpg


さいわい駐車場に空きあったので この坂道を往復してお散歩してきました。
f0228697_12484810.jpg


清水坂のような賑わいはありませんでしたが、陶器・扇子・菓子などの店が並び
おみやげに お干菓子と京焼の片口鉢を買いました。


それにしても、京都は車でまわる所じゃありませんね ^^;
人が多い 道が狭い・・・すれ違いで納車早々傷をつける所でした。
というか、そもそもこのメンツが京都向きではないことがわかりました。
神社仏閣には入れない、美味しい湯豆腐も食べられない (笑)
京都リベンジに行くとしたら・・・そうだな、わんこもお散歩できそうな嵐山とかどうかな ^^

f0228697_12484412.jpg



f0228697_22212869.gif
東名海老名JCT→豊田JCT→伊勢湾岸自動車道→四日市JCT→東名阪自動車道→亀山JCT→新名神高速→草津JCT→名神高速彦根IC→R8→県2→道の駅近江母の郷→長浜港→北陸自動車道米原IC→米原JCT→名神高速京都南IC→伏見稲荷付近→清水寺茶わん坂→名神京都南IC→新名神→東名阪→伊勢湾岸道→東名 (走行距離1000キロ、0:00出発20:30帰宅)

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-09-25 19:54 | 京都府
大涌谷   (神奈川県箱根町)


前の記事からのつづき─

すすき草原からほどない距離の大涌谷にも寄ってみました。
噴煙モクモク。硫黄の匂いプンプンです。
f0228697_22315747.jpg

f0228697_22315320.jpg

遊歩道入り口にある お清めの“湯”。 これが、なんとも良い湯加減 ^^
f0228697_2231377.jpg

もののけ姫に出てくるような真っ白い大型犬が、遊歩道から下りてきたので
「さぁ 栗坊もガンバッて登ってみよう!」と歩き出した途端
ザザーーっと雨足が強くなり、お散歩は断念。。。
本当は↓ここまで登って、名物黒たまご を食べたかったのになぁ・・・。
f0228697_2231509.jpg

折角なので売店で買い、車中で食べました。
栗坊にもちょびっとおすそわけ。美味しかったね ^^
f0228697_22313295.jpg


【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2009-10-10 18:31 | 神奈川県
仙石原すすき草原   (神奈川県箱根町)


箱根仙石原のすすき草原へ行って来ました。
あいにく雨が降ったり止んだり。上着必須の寒いお天気でした。
勾配のあるこの道が散策路です。先は行き止まりになっています。
f0228697_17483219.jpg

f0228697_17483668.jpg

f0228697_17482182.jpg

大きな石がゴロゴロしてたり、根っこもポッコリ出てたりと悪路ですので
お散歩には気を付けてくださいね。
f0228697_17482537.jpg


箱根散歩 次の記事につづきます。

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2009-10-10 17:45 | 神奈川県
小田原城址公園  (神奈川県小田原市)
f0228697_1103541.jpg


小田原城に行ってきました。
けっこうワンちゃんもお散歩してるんですねぇ。
紅葉も綺麗でしたよ ^^
f0228697_1104913.jpg


f0228697_1104431.jpg


天守閣前の動物園にいる ゾウのウメ子さん。
f0228697_110409.jpg

「栗ちゃん、ゾウさんだよw おっきぃねぇw」・・・と言ってみても興味ゼロ ^^;

*ウメ子さんは'09年9月 国内最高齢で天寿をまっとうされました
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2005-12-10 11:00 | 神奈川県
| ページトップ |