Top
2人と一匹が行くおさんぽ旅を、あっさりめの文と写真で記録しています。
by bluekbp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(29)
(14)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
カテゴリ
宮城県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
山梨県
長野県
新潟県
静岡県
愛知県
滋賀県
京都府
兵庫県
経県マップ
おすすめリンク
たびびと・たびぐっず紹介
以前の記事
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
"SF homes" Skin
by Animal Skin

Material by
Gingham
フリー素材 今日もわんパグ

Copyright (C) 2014 BLUE.KBP
Some Rights Reserved.
タグ:近畿 ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
神戸 その2 六甲山


ベイエリアを後にして、今度は山に向かいます。
この六甲山頂までの道路がキツいキツい。後ろの車はピッタリくっついてくる。(アホかっ)
ごめんよぉ~。走らないんだよ。精一杯なんだよぉ~。(笑)


そんなこんなで到着したのは、六甲山牧場です。
f0228697_15272360.jpg

わんこNo! の看板があって戸惑っていたら、入口のおばちゃんがツカツカと寄ってきて
「わんちゃんはねぇ、このエリアだけ入れないの ^^」と、場内の地図を渡してくれました。
フレンドリーなご説明、ありがとうございました ^^

f0228697_1527610.jpg


ここは、山肌に作られた広~い牧場です。基本、ヒツジは自由行動らしく
散策路にもヒョコヒョコ出てくるそうです。
f0228697_0441624.jpg




一瞬、牛に興味をしめす栗坊。
f0228697_1526898.jpg


六甲の山肌もでしたが、紅葉がとても綺麗でした。
f0228697_1526273.jpg


奥の東屋が、シルバーポイントという標高706mのビューポイント。
f0228697_15253671.jpg


遠くに、明石海峡大橋や淡路島が見えます。
f0228697_15251596.jpg


山肌の牧場だけあって、『山』でした。
つい最近も、こんな感じを歩いた気がするなぁ。。。
f0228697_152548.jpg



登って下りてを散歩すること、1時間と15分。もうクタクタです。
f0228697_15231762.jpg


最後に、ご褒美のソフトクリーム。 濃厚で美味しかったぁ☆☆☆
f0228697_1523137.jpg





次は、有馬温泉に向かいました。足湯などあるかなぁと思ったのですが
観光地、なめてました part3 ^^;  人も車も大渋滞。
後部座席で暇そうにアクビなどしてたら、菓子店の黄色いおばちゃんから
f0228697_15225384.jpg


いただいちゃいました ^^ 甘辛醤油味のお餅にあんこがはさまってます。
f0228697_15224910.jpg

美味しかったです☆☆☆ 車を停められたら買って帰ったのに。残念。
ごちそうさまでした ^^
有馬温泉をあきらめ、昼食を探しに道の駅へ行くことに。
神戸市北区にある道の駅 淡河(おうご)で、パパちゃんは十割そばを
私はおうどんをいただきました。
f0228697_045678.jpg




神戸に来て、もうひとつ見たかったもの。 ^^ 夜景です。
再び六甲山へ戻り、展望台に車を停めて、日が落ちるのを待ちます。
ポートアイランドなどが見られる位置ではなかったのですが
とても綺麗な神戸の町並みを見ることができました。
f0228697_15222121.jpg

(↑クリックすると拡大されます)


さて、これで神戸ともお別れです。
この後は帰路につきながら、伊勢湾岸道 刈谷PAで一泊します。

3日目につづく

f0228697_22212869.gif
神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA→阪神高速神戸線京橋出口→メリケンパーク→R2→新長田 若松公園→阪神高速 摩耶出口→県95→県16→六甲山牧場→県16→芦有ドライブウェイ→有馬温泉→県506→県38→道の駅淡河→R428→県16→六甲山展望台→県16→中国自動車道→吹田JCT→名神高速→大山崎JCT→京滋バイパス→瀬田東JCT→名神高速→草津JCT→新名神高速→亀山JCT→東名阪道→四日市JCT→伊勢湾岸道 刈谷PA

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-11-21 23:19 | 兵庫県
神戸 その1


おはようございます。旅の2日目を素晴らしい朝焼けで迎えました。
寝心地も、心配していたほど悪くはありませんでした ^^v

f0228697_11215226.jpg



さて、朝食は・・・明石焼き(再)。SAのフードコートで食べたそれは
おわんの中の出し汁に浸っておりました。熱々をくずしながら食べましたが
うんうん、美味しい☆☆☆ 明石焼き、満喫です ^^

これで淡路島とはさようなら。今日は、いよいよ神戸市内へ入りますよぉ。
f0228697_11214239.jpg


まず向かったのは、メリケンパークです。
大きな赤い塔は、神戸ポートタワー。右手に海洋博物館があります。
f0228697_11213575.jpg



駐車場に入る手前で発見した神戸のFM局。Kiss-FM です。
以前にネットでちょろりと聴いていたことがあったので、一人大感激しちゃいました。
f0228697_1121292.jpg



・・・さてさて、お散歩しましょうね ^^;
f0228697_11205832.jpg



メリケンパークは神戸港にある公園です。
f0228697_11204478.jpg



一画には 震災メモリアルパークがあり
f0228697_11203978.jpg



阪神・淡路大震災で崩壊したメリケン波止場が、そのままの状態で保存されています。
傾いた外灯、崩れ落ちたコンクリートの塊が、震災の大きさを物語っていました。
f0228697_11202592.jpg



神戸参上!の記念撮影。ポートタワーとパパと栗坊とヴェルと、影の私。 ^^
f0228697_11202119.jpg




さて次の目的地は、神戸に来たら絶対見たかったもの。
行き先は、新長田駅そばの若松公園。JRの高架沿いにある駐車場に車を入れ
公園へ向かうと・・・じゃーーーん!鉄人28号です ^^
f0228697_1120796.jpg

見よっ この雄姿!
自分世代のロボヒーローだから、本物に会えたみたいで感激です☆☆☆
f0228697_1120210.jpg



鉄人の先にアーケードが見えました。新長田一番街 とあります。
行ってみましょう ^^
f0228697_0474622.jpg

店先にテーブルとイスがあって、「そこ、座っててね ^^」 と焼けるまでの時間を気遣うご主人。 
お会計で「ありがとね ^^」、帰り際にもまた「ありがとね ^^」 ・・・心がほっこりしました ^^

f0228697_11192320.jpg

震災から15年。何事もなかったかのような現在の街。
そんな長田の街を、この鉄人がしっかり守っている。そんな風に見えました。


神戸その2につづく
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-11-21 13:18 | 兵庫県
淡路島 その2


今回は初の関西圏への旅ですが、同時に、初の完全車中泊の旅でもありました。
寝心地は良いだろうか。この時期だから寒くないだろうか。と、不安もいっぱいです。


さて、一泊め。寝場所は淡路SAにしました。 夕飯も軽くここで済ませました。
f0228697_049141.jpg




日も暮れてきたので、夜景を見に。栗坊もトイレがてら、一緒に夜のお散歩をしました。
f0228697_10364415.jpg


淡路SAは、ハイウェイオアシスが併設されていて、上下線を車で自由に行き来できます。
下り線にはドッグラン・足洗い場・ペット用ごみ箱もあり、わんこ連れには大変嬉しい限りです。

f0228697_10363283.jpg


f0228697_10362859.jpg

SA内もライトアップしてして、綺麗でしたよ。
f0228697_1036746.jpg



明石海峡大橋です。曜日や季節によってイルミネーションの色が多彩に変化するそうで
SA内のパンフレットにパターンの紹介が載っていました。
f0228697_10361158.jpg


夜景もたっぷり堪能したところで、時間は19時。この日の行動はこれで終了。
だいぶ早いですが、おやすみなさい。  

─旅の2日目へつづく─

f0228697_22212869.gif
東名高速海老名JCT→豊田JCT→伊勢湾岸道→四日市JCT→東名阪道→亀山JCT→新名神高速→草津JCT→名神高速→吹田JCT→中国自動車道→神戸JCT→山陽自動車道→三木JCT→神戸西IC→神戸淡路鳴門自動車道→R28→神戸淡路鳴門自動車道淡路島南IC→高松自動車道板野IC→神戸淡路鳴門自動車道洲本IC→R28→神戸淡路鳴門自動車道淡路SA

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-11-20 23:35 | 兵庫県
淡路・神戸の旅 その1 (兵庫県淡路島)


2泊3日で、銀婚式の記念ドライブに出かけました。行き先は、神戸・淡路。
夜中1時に家を出発し、ひたすら高速を走り
朝9時に神戸淡路鳴門自動車道淡路SAに到着。
来たねぇ! 淡路島だねぇ! ^^


淡路SAから見た、明石海峡大橋。 お天気も最高です。
f0228697_2239411.jpg



さてまずは朝食。 食べたかった明石焼きを購入。美味しかったぁ☆
f0228697_0503261.jpg



そして、この旅には、もちろん栗坊も一緒に行きましたよ。
f0228697_22391958.jpg



一日めはまず、一番遠い目的地に行ってしまおう と、淡路最南端ををめざしました。
時間はたっぷりあるので、一般道で ^^
f0228697_2257014.jpg



1時間半ほど走って、道の駅うずしお に到着。
大鳴門橋です。これを渡ったら徳島ですよ。四国ですよ。(笑)
f0228697_2239172.jpg


鳴門海峡のうず潮を見ようと、橋脚部分にやってきました。
高い。怖い。 こんなに広いスペースなのに、実は足がすくんでいる私です。
写真を撮るのも決死の覚悟(笑)。
f0228697_22385855.jpg

ところが・・・うず潮になっていない、うず潮。(笑)
f0228697_22384245.jpg
潮の関係で、うずを巻いているところは見られませんでした。残念。


当初は徳島を目の前にして、ここで引き返すつもりだったのですが
四国に渡ったぜ というのも味わってみたくなり、欲を出して橋を渡ることにしました。
高速に乗り、徳島入りして最初のPA。鳴門西PAです。
f0228697_22383821.jpg
渡ったね。四国だね。一応来たね。 じゃ、帰ろう(笑)



再び淡路へ戻り一般道におりて、下調べしてあったお店へ。 ここで昼食です。
海沿いの国道。厚浜にある ナチュラルカフェ カプチーノさんです。
わんこ連れの方は、道路沿いのテラス席入口から入ります。ウッドデッキのサンルームで
一緒に食事ができます。
f0228697_22382473.jpg

有機野菜をたっぷり使ったメニューで、パパは淡路牛のステーキセットを
私は淡路島ランチをいただきました。
f0228697_050275.jpg



アタシも大満足でしたワン。淡路島へ行かれた時は是非!オススメのお店です☆☆☆
f0228697_2238590.jpg


─淡路島その2へつづく─

[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-11-20 22:36 | 兵庫県
茶わん坂   (京都府東山区)


前の記事からのつづき─

折角来たのだからと京都まで足をのばしてみましたが
下調べもまったくしていなかったので 目的地も定まらず、狭い道路をウロウロ(汗)。
なんとなく 清水寺 とナビに入れ 案内されたのはこれまた狭い 茶わん坂 でした。
f0228697_12485462.jpg


さいわい駐車場に空きあったので この坂道を往復してお散歩してきました。
f0228697_12484810.jpg


清水坂のような賑わいはありませんでしたが、陶器・扇子・菓子などの店が並び
おみやげに お干菓子と京焼の片口鉢を買いました。


それにしても、京都は車でまわる所じゃありませんね ^^;
人が多い 道が狭い・・・すれ違いで納車早々傷をつける所でした。
というか、そもそもこのメンツが京都向きではないことがわかりました。
神社仏閣には入れない、美味しい湯豆腐も食べられない (笑)
京都リベンジに行くとしたら・・・そうだな、わんこもお散歩できそうな嵐山とかどうかな ^^

f0228697_12484412.jpg



f0228697_22212869.gif
東名海老名JCT→豊田JCT→伊勢湾岸自動車道→四日市JCT→東名阪自動車道→亀山JCT→新名神高速→草津JCT→名神高速彦根IC→R8→県2→道の駅近江母の郷→長浜港→北陸自動車道米原IC→米原JCT→名神高速京都南IC→伏見稲荷付近→清水寺茶わん坂→名神京都南IC→新名神→東名阪→伊勢湾岸道→東名 (走行距離1000キロ、0:00出発20:30帰宅)

【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-09-25 19:54 | 京都府
琵琶湖  (滋賀県長浜市)


我が家に新しくやってきたミニバン。納車のその夜から慣らし運転の旅にでかけました。
行き先は 琵琶湖。 途中のSAほぼ全部で休憩をとりながら、9時に到着。
さしたる目的もなかったので、何かおみやげになるものはないかと
道の駅 近江母の郷 に行ってみました。
f0228697_18423885.jpg

地場の野菜も売っていたので、賀茂ナスと万願寺唐辛子(どちらも京野菜ですが…)
それとコーヒーの粉を買いました。 *万願寺唐辛子ってまったく辛くないんですね ^^;


そこから湖沿いの さざなみ街道 を少し進み、長浜港で栗坊をお散歩させました。
f0228697_18424391.jpg


そしてこの後・・・折角だからと 京都へ行くことにしたのです・・・ (つづく)
f0228697_12371822.jpg




f0228697_23511783.gif

ここで、本格的に犬連れの旅を始めた車内の様子を少し・・・

新名神 土山SAでの休憩中。すでに朝陽も昇る6時だったので仮眠はしませんでしたが
車中泊のシュミレーションをしてみました。
セカンドシートの背もたれを倒し 隙間に発砲ビーズのクッションを置き オットマンを上げて寝袋を敷きました。
f0228697_18493616.jpg


f0228697_18493264.jpg

寝袋は肌掛けがついた封筒型です。
寝転がり具合はバッチリでした ^^v


【周辺地図】
[PR]
Top▲ | by bluekbp | 2010-09-25 18:51 | 滋賀県
| ページトップ |